« X is Return ウォーカーマシンの帰還 | トップページ | 2016 End and 2017 beginning 年末年始の山形探訪 »

2016年12月30日 (金)

End of year 今までの総括。

今年の大晦日は母親達と一緒に山形へ旅行する予定です。
今回はいち早く、今年の総括全て纏めたいと思います。

2016年総括

1月:マグロ解体ショーで解体したマグロを直接食べた。

以前はイベントなどで解体ショーいろいろと見ただけですが、今回は母のお誘いで直接解体したマグロを食べました。
この思い出は記録に残るほどです。

2月:新戦隊のミニプラがガンプラ並の色分け
今までのミニプラは成形色が2色で数多くの部分塗装があったものの、今作のジュウオウジャーはガンプラ並の色分けとなっている上に可動も両立してくれたのは非常に嬉しいです。

3月:任天堂新アプリ「Miitomo」配信&仙台駅東西自由通路「「杜の陽だまりガレリア」リニューアルオープン
ついに事実上の万能スマホアプリ「Miitomo」、そして通勤が楽になった仙台駅東西自由通路がリニューアルして「何もかも大きなわくわくが来ちまったなー!」って感じです。
前者であるMiitomoのMiiフォトは「トモコレ新生活のARカメラで撮影してるお前ら、ARカードはもう要りません!」っていうほどのレベルで、後者は通路の幅が前と比べて非常に拡張された上に改札口も新たに作られてヨドバシで買った後に最短で改札を通れるようになったのは嬉しいです。

4月:「機動戦士ガンダムUC」ニチアサ枠で放送。
原作である小説が10年経過し日曜朝7時枠の新企画が決まらずのその間の穴埋めとしてか鉄血のオルフェンズと交代するような形でガンダムUCのOVA7作がまさかの30分の分割放送、これは後の「劇場公開→それをTV放送」する事例となる「宇宙戦艦ヤマト2199」と「スパロボV」での共演の伏線ですね。

5月:角田アイリス祭でジュウオウジャーショー
父のボランティアの用事で初のスーパー戦隊シリーズのショーを見てきました。

6月:スーパーロボット大戦新作でまさかの「宇宙戦艦ヤマト2199」参戦

スパロボ25周年の中でガンダムシリーズ小説作品「閃光のハサウェイ」、ガオガイガー以外の勇者シリーズ「勇者特急マイトガイン」などが初参戦ならまだしも完全にロボットでない作品の「宇宙戦艦ヤマト2199」が予想外の参戦、両者のファンも非常に驚愕です。

7月:仙台PARCO2&TOHOシネマグランドオープン
ついに仙台駅前に大きな映画館がオープン。
これによって映画鑑賞後に「伝説のすた丼屋」など周辺のレストランで食べられるようになりましたね。

8月:ガンダムワールド2016 in 仙台探訪&福島旅行
去年仙台パルコで開催された「ガンダムEXPO2015仙台」に続いて2度目のガンダムイベントに行ってきました、特にガンダムワールドはEXPOに比べてMSの大きなジオラマなどがありました。

9月:戦隊シリーズ2000回放送記念においてゴーカイジャーと共演

40周年に合わせて、なんと動物戦隊ジュウオウジャーが海賊戦隊ゴーカイジャーと共演した上にスーパー戦隊ヒーローゲッターでゴーバスターズ以降の戦隊の歌詞が追加されて、また5年振りのど派手なサプライズでした。

10月:鉄道イベント探訪&未知ノ国守ダッチャー放送終了
仙台貨物ターミナル駅で開催された「鉄道フェスティバル in 東北」ならびにいつものように「新幹線車両基地祭り」を探訪。
しかし長年放送した未知ノ国守ダッチャーがウルトラマン列伝同様に終わってしまったのは寂しいです(せめてショーなどを続けるのなら大晦日の初売りスペシャルは継続してほしいところ)。

11月:セルバテラス&荒井車両基地探訪
泉中央駅周辺で新しくオープンしたセルバテラス探訪、そして荒井で行われたイベント「あらフェス2016」で地下鉄の中で初の仙台市地下鉄東西線の荒井車両基地を見てきました。

12月:エグゼイドを筆頭とする冬映画「平成ライダージェネレーションズ」でまさかのパックマンとコラボ
仮面ライダーとスーパー戦隊などのヒーローとの共演は今までありましたが、仮面ライダー45周年記念の最後でエグゼイドがゲームのテーマにちなんでか今回はなんと特撮以外の作品である「パックマン」とまさかのコラボレーションは驚きでした。

« X is Return ウォーカーマシンの帰還 | トップページ | 2016 End and 2017 beginning 年末年始の山形探訪 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: End of year 今までの総括。:

« X is Return ウォーカーマシンの帰還 | トップページ | 2016 End and 2017 beginning 年末年始の山形探訪 »

フォト

みちのぎ丸のツイッター

Google カスタム検索

  • ここで正確に検索できます。

    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    ブログ内検索
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ